【兵庫・朝来】人気のカフェ「オークヤード」でランチしてきました!

朝来で大人気のカフェがあると聞きつけ、オークヤードさんのランチに旦那さんと行ってきました。

お店は、結構山の奥まったところにあって、こんな奥地にそんな人気のカフェがあるのか?と半信半疑で行ってみると、

開店前に続々と車がやってきて、オープンを待つ人の列が!

ステキなお店なら、山奥にあろうが、どこにあろうが、そこで過ごす幸せ時間を求めて人はやってくる。

かくいう私たちもそのうちの一人。

さっそく、幸せ時間を持つことができたオークヤードさんでのランチをご紹介していきますね。

【兵庫・朝来】人気のカフェ「オークヤード」でランチしてきました!

山の奥、どんずば、といっても過言ではないオークヤードさんのロケーション。

訪れた日は天気がよくて、お店にたどり着くまで車で爽やかなドライブを楽しめました♪

シンプルだけど、色合いや置いてあるものがとってもオシャレ!

センスが光りますね〜

広葉樹が玄関前に植わっていて、木漏れ日がきれいです。

シンプルな看板がカッコイイ〜

お店に入るとすぐのところが雑貨ショップになっていて、木のおもちゃや天然素材の靴下、お店で使われている器が販売されていました。

食事が提供されるまでの待ち時間にチェックしてみるのもオススメです。

さて、店内は、室内とテラス席があり、結構広々としたスペースです。

私たちは、あまりにも天気がよくて木漏れ日が気持ちよかったので、テラス席を選びました。

メニューとじっくりにらめっこ。

ケーキが気になる〜

魅惑的な写真に釘付け。

メニューが決められない私・・・

う〜〜〜ん。

デザートも食べたい♡

決めました!

さっそく、お待ちかねの和食ランチの登場です。

こちらは、旦那さんが選んだ和食ランチ。

実は、毎年、夏季限定メニューがあって、「柿の葉寿司ランチ」も登場しています。

期間中は五目おこわか、柿の葉寿司のどちらか選ぶことができるんです。

さっぱりとしめ鯖のお寿司の選択肢もあったのですが、今回は通常の五目おこわにしました。

具だくさんの五目おこわ、味がしっかりついていておいしい〜

そして、ボリュームのある季節の野菜の天ぷらと豆腐のふわふわ揚げ。

お豆腐のふわふわ揚げ、ほんとにフワフワしていて、枝豆やらひじきやら、女子の胃袋を満足させてくれました。

 

天ぷらにはお塩(スパイスも入ってたかも)がまぶされていて、そのままガブリ〜

サツマイモは、とにかくねっとりと甘〜いんです。
焼き芋を揚げたの!?って思うくらい甘かった!

他の新玉ネギ、ズッキーニも、サクッというより、とろ〜んとした食感だったんです。

とにかく、普通の野菜の天ぷらとひと味違う!

天ぷらにする前に蒸しているのかな〜?
一手間かけている感じがしました。

 

さらに、サイドに乗っているサラダのドレッシングが絶品!

くるみのドレッシングで、とっても美味しかったです。

器もステキでしたよ。

九州の小石原焼の器を使っていて、入口付近で器や子供の木のおもちゃとかの販売もしていました。

毎日の暮らしに寄り添う器、ステキですね。

木漏れ日が映っていて、きれい〜!

涼しげな抹茶のデザート♡

そして、迷いに迷って私が選んだのは、季節の野菜の入ったクリームペペロンチーノ。

スープパスタでした。

ニンニクがしっかり効いていて、クリーム系の期待を裏切らない濃厚な味わい。

なのに、そんなにしつこくない。

ソースがほんとに美味しくて、パンがなくてもスプーンで食べ尽くしました。

パスタランチには白パンがついてますが、あえて、単品で注文した私。

なぜかというと・・・

オークヤードさんのケーキが食べたかったから(*´∀`*)

パスタランチだと、サラダと白パンがついてくるのでお腹がいっぱいになってしまってケーキに辿り着けないと女子的判断を下しました。

(ちなみに、オークヤードさんのパスタランチが特別ボリューミィな感じがしたからではありません。私の個人的なキャパの問題で、最近は食が細くなってきているので(^_^))

キャー!大正解!!!

オークヤードさんで人気の抹茶のガトーショコラ〜

テンション上がりまくりです!

濃厚だけど、甘さがキツくない。

抹茶って、初夏のスイーツにピッタリ♡

カフェラテのふわふわ加減も幸せ〜

センスのいい甘みと極上カフェラテで大満足の〆でした。




「オークヤード」さんの店舗情報

営業時間

11:00〜15:30(L.O14:30)
コロナウィルス感染対策につき時短営業中

*予約不可(来店順に案内)
*入店してから90分制
*ひとグループ4名様まで(お子様含む)

定休日

木曜定休日(不定休あり)

問い合わせ

TEL:079-677-2333

場所

住所:兵庫県朝来市佐嚢998
地図はこちら

電車:JR播但線 新井駅から3.9km
駐車場:店舗の横と向かい側に2カ所あり

 

とにかく、木の木漏れ日、居心地のいい空間、センスのいい味つけ。

どれをとってもまたこの空間にいたいって思えるステキなオークヤードさんでした。

季節を変えてまた訪れたいです。

 

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・神戸】須磨の天然酵母パン屋さん味取(ミドリ)の情報をお届け!

【兵庫・姫路】「ブエナビスタ」のランチ情報!オシャレなカフェを紹介

【我が家の定番】大人気・漬物「からし大根漬け」のレシピ!クセになるよ

【玄米】おいしくて家族が嫌がることなし!子供と楽しみながら炊くコツ

【兵庫・朝来】雲海で有名な竹田城の眺めが最高でした!