【神戸・塩屋】店主AKIRATSCHが作る美味しいピザの店「ピザ アキラッチ」

兵庫県神戸市垂水区の塩屋町に美味しいピザ屋さんを発見しました。

お店の名前は、「PIZZA AKIRATSCH」(ピザ アキラッチ)。

ホームページを見ると、イタリアのチョイ悪オヤジならぬ、明るい関西の兄貴アキラッチさんが登場していて、いろんな意味で興味津々でランチに行ってきました!

こだわりの無添加ピザのお味はサイコー!

外はカリッとこんがり焼き上がっていて、中はモチモチ!

抜群に美味しかったので、ランチやお店の様子を写真と一緒にお伝えしていきますね

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・三田】童心に帰れるエスコヤマのチョコレート専門店ROZILLA(ロジラ)

【兵庫・三田】こだわりのルヴァン種を使った天然酵母パン屋「キビトパン」さん

【神戸・塩屋】美味しいピザ屋「ピザ アキラッチ」のランチに行ってきました!

山陽塩屋駅から徒歩10秒ほどのところに「ピザ・アキラッチ」はあります。

線路の高架下にお店があるので、行き交う人がショーウィンドウの美味しそうなピザをのぞき込んでいましたよ。

車だと道が狭くてちょっと大変ですが、駐車場があるので助かりました(駐車場の詳細は後述しますね)。

ちょうど2021年4月の頭に塩屋駅のすぐそばに移転したばかり。

さっそくお店の中へ。

テーブル席が4席あり、こじんまりとしていますが、居心地のいい空間になっていました。

私が注文したのは、ワンプレートランチ。

ピザを2カットにもできましたが、1カットで注文。

選べるピザは、クアトロ・フォルマッジを選択。

ホワイトソースに4種のチーズ。

「お好みで蜂蜜をかけて召し上がれ!」ということで、もちろん、蜂蜜をかけて頂きました〜

久しぶりにパンチの効いたゴルゴンゾーラの味を満喫して、幸せ〜

パスタは、絶妙なアルデンテ加減。

トマトソースがまろやかで、もっと食べたいって思ってしまいましたっ!

こちらは、パテ・ド・カンパーニュ。

ヨーロッパの郷土料理だそうです。

肉の旨味が凝縮された感じで、肉の濃い味が引き立っていました。

ワンプレートのランチに、丁寧に作られた郷土料理が添えられているなんて、なんだかすごく豊かな気持ちになれますね。

旦那さんと久しぶりに港町塩屋でランチして、ヨーロッパにふと心が飛んでいく感じを味わえます。

気分はイタリア〜

そして、旦那さんが注文したのは、ハーフ&ハーフピザランチ。

ピザに添えられているのは、カポナータ(野菜のトマト煮込み)、フリッタータ(イタリアのオムレツ)、サラダです。

選んだピザは、マルゲリータ(右側)とポルケッタ(左側)。

ピザ・アキラッチさんのピザ生地、とっても美味しかったです〜

外は高温で焼き上げカリッとしているのに、中はモチモチ!

塩加減も抜群で、小麦の味もしっかり感じることができて、噛みしめて頂きました。

なんだろ、ほんとにピザ生地の味をすごく感じたので、パン好きの私にはかなりヒットでした。

 

マルゲリータのモッツァレラチーズが弾力があって、めちゃくちゃ美味しかったです〜

マルゲリータ大好き!

 

ポルケッタは、イタリア版焼き豚とコーンとチーズのピザ。

ベーコンのように見えますが、焼き豚と言うことなので、ジューシーだった感じがします。

2種類のピザが楽しめるのでハーフ&ハーフは女子には嬉しいメニューですね。

食後のコーヒー。

蜂蜜がけクアトロ・フォルマッジの後には、コーヒーはマスト!

シメのコーヒーも美味しかった〜

コーヒーカップもイタリアっぽいな〜っと見ていたら、まさかの手書き !?

やっぱり、一つ一つ違う表情。

器も手作りして、店主アキラッチさんが楽しんでお店をやられているんだろうな〜

なんて、こちらも楽しい気分になれました。

店主アキラッチさんがどんな人かがわかるので、お店のHPのぞいてみてください。

(YouTubeがアップされているのですが、アキラッチさんの「大レシピ公開」がインパクトありすぎでした)

神戸市垂水区にある塩谷町は、漁港の町。

ピザ・アキラッチさんから歩いて浜に出られます。

お店の人に声をかけると、塩屋でがんばっている塩屋商店会青年部、通称シオヤングのみなさんが作ったマップをもらうことができますよ。

しおやカルタもありますよ。

 

塩屋、まだまだ行ってみたいお店がたくさんありました。

塩屋てくてく散策、また行きたいと思います。




「ピザ・アキラッチ」の店舗情報

営業時間

11:00〜20:00

 

定休日

日曜・月曜(祝日は営業)

 

問い合わせ

TEL:078-754-6322

 

場所

住所:兵庫県神戸市垂水区塩屋町1丁目994-6

地図はこちら

 

電車:

各線「塩屋駅」すぐ

駅北側高架沿い西へ。高架下にあります。

 

駐車場:あり(2台)。

 

 

道に面したお店のショーウィンドウでは、1カットからピザのテイクアウトができるので、手軽にピザを楽しめます。

お惣菜やスイーツもありましたよ。

 

そして、私たちの隣の席には、お腹はいっぱいだけどお茶しに来ていたおばあちゃんたち。

コーヒーとゼッポリーニ(ピザ生地を揚げたナポリの郷土料理)をおやつに女子トークを楽しんでいました。

 

気軽にイタリア気分を漁港の町塩屋のピザ・アキラッチさんで楽しんでみるの、オススメです。

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・三田】童心に帰れるエスコヤマのチョコレート専門店ROZILLA(ロジラ)

【兵庫・三田】こだわりのルヴァン種を使った天然酵母パン屋「キビトパン」さん

【おぐらやま農場】子供にまるかじりさせたい減農薬・無肥料リンゴがある

【兵庫・小野】オシャレな納屋カフェ「天然滋味KAゑMON(カエモン)」に行ってきました

【兵庫・西脇】オシャレな雑貨・ガーデニング専門店「グリーンフィールド」の紹介!