【兵庫・三田】エスコヤマの子供が楽しめる「未来製作所」潜入リポートby息子くん!

兵庫県の三田市にある「パティシエ エスコヤマ」の敷地内に「未来製作所」があります。

スイーツ屋さんが「未来製作所」って「 !? 」な感じですよね。

どうやら子供だけしか入れない秘密基地ならぬ、秘密のお店があるらしいと聞きつけた我が家。

もちろん、子供代表の息子くんの出番です!

大人は入れないということで、息子くん張り切って、単独で潜入リポートしてきてくれたので、さっそくその様子をご紹介していきますね。

とっても楽しかったみたいですよ♪

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・西脇】おしゃれなカフェmaniマーニでランチをしてきました

大切なことを思い出させてくれる人

【兵庫・三田】エスコヤマの子供が楽しめる「未来製作所」潜入リポート by 息子くん!

 

 

なにやら、気になるロゴ。

 

 

じゃーん、未来製作所の入口もただならぬ雰囲気。

 

 

「大人進入禁止」。

ラジャー!

小学6年生までが入ることができる「未来製作所」。

こんな空間に入れるなんて、息子くんが羨ましい!

 

 

のぞき込むと、怪しい扉が・・・

 

 

息子くん単独潜入取材に突入です。

お小遣いの五百円玉を握りしめ、いざ未来製作所の中へ!!

ワクワクが止まらない様子の息子くんです。

 

息子くん撮影

 

ここからは、息子くんが未来製作所へ潜入中に撮影した画像と一緒にお伝えしていきます。

おぉーっ、なんだこれは!!by 旦那さん

(全容をご紹介したいのですが、未来のこどもたちの楽しみを奪わないためにぼかして一部だけお伝えしていきますね。)

 

息子くん撮影

 

まさに、秘密基地っぽい!

中からお店のお姉さんと息子くんの楽しそうなおしゃべりの声が聞こえてきています(笑)。

 

息子くん撮影

 

何だろう・・・

 

息子くん撮影

 

未来製作所の中には宇宙もあるのか !?

 

 

単独潜入リポートを終えて、満面の笑顔で帰還した息子くん。

めっちゃ興奮していました!

 

 

そして、さっそく戦利品のスイーツをパクり。

あったかくて、甘〜いパンケーキ。

お姉さんが焼いてくれていたそうです。

 

 

そして、「お母ちゃんに」って買ってきてくれたのが、こちら「小山ロール 」の「マイルドショコラ期間限定品」!

こちらは、大人のお店では販売していない「小山ロール (マイルドショコラ)」のスライス版!(「小山ロールじゃないロールケーキ」じゃないぞ!すごいぞ!息子くん。)

これはお得情報ですな(もしかしたら秘匿情報かも)。

とにかく、「未来製作所」の扉の前からワクワク、ドキドキしていた息子くん。

自分だけに任された任務ということで張り切っていた以上に、子ども心をくすぐる秘密の空間が「未来製作所」にはあったようです。

出て来た時の息子くんの顔、すんごくいい顔でした〜

小山シェフが「未来製作所」を創った理由って?

 

 

なんでケーキ屋さん、チョコレート屋さんなのに未来製作所があるんだろう?って素朴な疑問が湧きでてきますよね。

その答えは、息子くんが握りしめてきたパンケーキの袋にヒントがありました。

 

これから

いっぱい楽しもうね!!

そして誰かに

いっぱい話そう・・・

そして、明日も (es koyama)

 

小山シェフのメッセージが綴られています。

そして、エスコヤマのHPにも書かれていました。

 

 

 

出典元:パティシエ エス コヤマ公式HP

 

「見てみて、聞いて!」って、目を輝かせながら子どもが駆け寄ってくる。

何か秘密の宝物を見つけた瞬間の子どもの輝き。

そんな輝きを生む種を忘れないで見つけてみて!って、小山シェフは実験室を提供してくれているようです。

 

 

そんな小山シェフの書いた本にその想いが詰まっていますね。

あなたの「楽しい」はきっと誰かの役に立つ』 小山進著

そして、小山シェフの終わりなき種を探す旅。

小山シェフの熱い想いと子どもの心を垣間見ることができる動画もあります。

エスコヤマ「DISCOVERY~終わりなきカカオ探究の旅~」

小山シェフの想いは、絵本にもなっています。

『ビートルくんと きんいろの バウム』

『ショコラータはかせとしあわせのボンボンショコラ~ハッピーローズだいさくせん!~』

子どもだけじゃなくて、大人も、ワクワクの種、忘れずに見つけ続けていたいと思える小山シェフとの出会いでした。

 




未来製作所の店舗情報

 

 

営業時間

10:00〜18:00

 

定休日

水曜日

変則のお休みがあるので、直接問い合わせてからお出かけください。

 

問い合わせ

TEL:0120-086-832

携帯から:079-564-3192

 

場所

住所:〒669-1324  兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1

地図はこちら

 

電車:JR 新三田駅下車。駅前ロータリーより神姫バス44系統にて
「ゆりのき台公園前]」行きに乗車。バス停「ゆりのき台郵便局前」で下車すぐ。

駐車場:あり

 

子どもが目をキラキラさせる空間「未来製作所」。

そのキラキラをまた見たくて、息子くんとまた行く予定です。

小山シェフにありがとう!

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・三田】人気のスイーツ店「パティシエ エスコヤマ」に行ってきました!

【兵庫・三田】童心に帰れるエスコヤマのチョコレート専門店ROZILLA(ロジラ)

【兵庫・西脇】おしゃれなカフェmaniマーニでランチをしてきました

大切なことを思い出させてくれる人