【兵庫・三田】こだわりのルヴァン種を使った天然酵母パン屋「キビトパン」さん

兵庫県の三田市にこだわりの天然酵母パン屋kibitopan(キビトパン)さんがあります。

10年以上継いでいるルヴァン種を使用していることや、無農薬栽培の全粒粉を自家製粉して使っているほどのこだわりよう。

天然酵母パンといっても、レベルが違うぞ!とワクワクしながら行ってきました。

納屋をリフォームして作ったお店もとってもステキだったので、写真と一緒にお届けしていきますね。

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・姫路】和菓子の甘音屋本店で土日限定いちごサンドをゲットしました

【兵庫・高砂】パン屋さんBackerei Shun(ベッカライシュン)に行ってきました

【兵庫・三田】天然酵母パン屋キビトパンさんに行ってきました!

 

 

三田市にあるキビトパンさんに到着。

お店の前には、広い駐車場があります。

お店の方に近寄っていくと、道に沿ったお店の壁に、「飛び出し坊や」が!

 

 

近づいてみると、なんと!「飛び出し坊や」の手には本物のパンが!

急いで、パン持ってどこに行くのかな?

飛び出し注意ですな(笑)。

 

 

そして、お店の全容がこちら。

昔の木造の小学校みたい。

 

 

う〜ん、なんとも大人心を童心に返らせるツボを押さえています。

 

 

昔の小学校のような、山小屋のような、お店に入る前からワクワクしてきます。

 

 

いざ、中へ。

ス・テ・キ〜

お店は、農家の納屋をリフォームしたものだそうです。

けど、本当に納屋だったの???っていうくらいステキに変身しています。

お聞きしたところ、大工さんにお任せしつつ、できるところは自分たちも一緒に作っていったとのこと。

センスが光ります!

左側の白いアーチ状の壁の向こうは、実はトイレ。

トイレが近すぎるので、トイレだってわかりづらいカタチに敢えてしてもらったそうです。

 

 

さて、こちらがキビトパンさんのパンたち。

キビトパンさんの名前の由来が、HPに書かれていました。

 

噛めば噛むほど味のする 人生の糧に

 

「木」と「ヒト」を結ぶ かけ橋に

 

そんなカンパーニュに ワタシはなりたい

 

できる限り大地に優しい素材を使い

 

コドモでも安心して食べてもらえるパンを心がけています(出典元:キビトパンHP)

 

カンパーニュは、この日並んでいなかったのですが、オーナーさんの熱い想いが伝わってきて、パンたちを見ていると愛おしく感じます。

実は、ご主人は長野県の上田市にあるルヴァン信州上田店で店長をされていたそうです。

ルヴァンと言えば、本店は東京の代々木上原にある天然酵母パンで有名なルヴァン。

私たちも長野県に住んでいたときには、よく買いに行っていたルヴァンさん。

とっても親近感が湧き、しかもあのルヴァンの味をまた楽しめるなんて、本当に幸せ♡

って、大興奮の嫁です(笑)。

 

 

お昼頃伺ったので、カンパーニュはなくなっていたのか、ちょっと残念。

ですが、存在感のあるパンたちが並んでいて、嬉しい!

ハード系のシンプルな天然酵母のパンは、10年以上継いでいるルヴァン種を使用。

やわらか系のパンは 有機穀物由来のビオイースト(ビオロレアル)を使用しているそうですよ。

 

 

店内にはイートインスペースもあります。

これまたステキな空間。

 

 

イートインスペースで飲めるオーガニックなりんごジュースオレンジジュース、穀物コーヒー、ソルトなども販売されていました。

 

 

 

棚も味が出てますね〜

 

 

至る所に、木の温もりを感じる店内です。

 

 

 

ステキ〜を連発してしまう空間でした。

さっそくキビトパンを頂きました!

 

 

今回は、贅沢に食パン1本買い!

 

 

大胆に手で裂いてみました!

キャー、やってみたかったーーー!

 

 

息子くんも大喜び!

まだほんのり温かく、焼きたてのいい香り〜

何もつけず、そのままかぶりついた私(笑)。

こだわりの北海道、長野、兵庫県産の小麦と酵母の香りを心置きなく堪能して、大満足でっす!

 

 

こちらは、クランベリーとチョコとカシューナッツのツイスト。

 

 

可愛いカタチですが、なかなかのパンチ力。

噛むほどに小麦の味をしっかり感じておいしい〜

 

 

カシューナッツがゴロゴロ入ってました。

 

 

こちらは、いよちゃん。

 

 

伊予柑のピールが、さわやかです。

アーモンドと相性抜群!

 

 

こちらは、 Today’s scone。

噛むほどに味わいを感じる酵母で作られたショコラのスコーン。

 

 

ベーキングパウダーで作ったスコーンとは、食べ応え、味わいがまるっきり違います。

丁寧に、手間と時間をかけて、パンを焼く。

そんなオーナーさんの気持ちを感じることができるパンの味と香りに幸せ時間を頂きました。




「キビトパン」の店舗情報

 

 

営業時間

10:00〜18:00

 

定休日

月、火、第1・3日曜日

コロナの影響で日曜日もお休み中です(2021年2月時点)

 

問い合わせ

TEL:079-559-0788

 

場所

住所:〒669-1512 兵庫県三田市高次1-4-21

地図はこちら

 

電車:JR/神戸電鉄 三田駅から徒歩5分

駐車場:あり

 

森にある木の洞(ウロ)の中から手にパンを持ったコビトさんが出て来そうなイメージまで広がるワクワク空間のパン屋さん「キビトパン」さん。

キビトパンさんのパンたちを通して、木や大地とつながる感覚を楽しんでみてください。

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・姫路】和菓子の甘音屋本店で土日限定いちごサンドをゲットしました

【兵庫・高砂】パン屋さんBackerei Shun(ベッカライシュン)に行ってきました

【2021年】節分|今年の恵方巻きの方角は?由来や食べ方も紹介!

【兵庫・加古川】猫カフェ nya-go(ニャーゴ)に行ってきました!