【兵庫・小野】オシャレな納屋カフェ「天然滋味KAゑMON(カエモン)」に行ってきました

兵庫県の小野市にある納屋カフェ「天然滋味KAゑMON(カエモン)」さん。

 

古民家カフェは最近よく聞きますが、「納屋カフェ!?」ってなり、興味津々で旦那さんと2人で行ってきました!

行ってみるとまさに納屋!

ですが、納屋がとってもオシャレなカフェに変身していたので、さっそく写真と一緒にお伝えしていきますね。

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・神戸】須磨の天然酵母パン屋さん味取(ミドリ)の情報をお届け!

【兵庫・姫路】「ブエナビスタ」のランチ情報!オシャレなカフェを紹介

【兵庫・小野】オシャレな納屋カフェ「天然滋味KAゑMON(カエモン)」に行ってきました!

 

やってきました!納屋カフェ「天然滋味KAゑMON(カエモン)」さん!

 

小野市にある「白雲谷温泉ゆぴか」の近く、田んぼが広がる田園地帯にありました。

 

といっても、JR加古川線の市場駅から歩いて5分のところなので、奥深い感じはしませんよ。

 

 

納屋カフェ「天然滋味KAゑMON(カエモン)」さんの店構え!

 

納屋と聞いて来たイメージと違って、オシャレで味がありますね〜

 

期待が高まったところでいざ、中へ!

 

 

ステキ〜

 

土壁と電球の色が優しく包み込んでくれる感じです。

 

天井が低いことで、落ち着く効果もありそうです。

 

 

金魚さんもお出迎え。

 

 

午後の光が差し込んで、なんともまったりモードに浸れます。

 

 

カウンターの向こうに、カフェのオーナーさんがいます。

 

店内にはジャズが流れ、「納屋×ジャズ」っていう組み合わせにシビれました〜

 

オーナーさんのセンスの良さを感じます。

 

2階もありますが、現在(2021年2月時点)コロナの影響で2階は使わず、時間も空間も短縮営業中。

 

下からのぞき込んだ限り、2階も明るくて閉鎖的な感じがせず、ゆったりくつろげる空間がありそうでした。

 

 

天井が狭く、少し暗い感じの店内に薪ストーブが焚かれ、なんとも心地いいです。

 

まるで温泉に入った後のような体がほぐれていく感覚。

 

「落ち着く〜」のひと言。

 

昼寝したくなります(笑)。

 

 

テーブルには、匂い水仙がアンティークの小瓶に生けられていて、妙に可愛い〜

 

 

「天然滋味KAゑMON(カエモン)」のオーナーさんは、自然栽培で農業をされている農家さんです。

 

 

「生きることは食べること」

 

人工的に作られた肥料や農薬を使わず、自然が持っている力を借りて作物を育てる。

 

身体に優しくて、無理なく取り込める滋味豊かな作物を丁寧に作っているんですね。

 

自然と供に生きるオーナーさんの人柄が伝わってきます。

 

 

オーナーさんが作った小麦で作られた焼き菓子たち。

 

イートインもお土産にもできます。

 

 

私が選んだのは、小豆が入ったミルク珈琲プリン。

 

 

オーナーさんが作った小豆で炊かれた小豆餡が下にたっぷり入っています。

 

上には、地元産の低温殺菌牛乳で作られたプリンが珈琲と合わさって、濃厚なお味になっていました。

 

小豆餡とミルク珈琲って、合う!

 

 

シンプル故に、素材の味がダイレクトに伝わってくる。

 

自然からの恵みに感謝する気持ちがフツフツとわき上がってきます。

 

 

コーヒーは、同じ小野市で焙煎された「Ucafe」さんのKAゑMONさんオリジナルブレンド。

 

 

かなりスッキリとした味わい。

 

 

コーヒーの中にお月様が!

 

電球もほっこりタイムに一役買ってくれています。

 

 

店内では、アンティークガラスの販売もされていました。

 

 

そして、気になる自然栽培米。

 

パワーがありそうなお米ですよね。

 

 

KAゑMONさんの農家さんとしての在り方や、素朴だけどステキなカフェ、焼き菓子を見ていたら、こちらの小麦全粒粉で何か作りたくなってしまいました。

 

とりあえず、200gを購入。

 

 

なんと!注文したら、「ちょっとお持ちください」と言って、キッチン裏の部屋へ小麦を碾きに行ってくれました!

 

碾きたての小麦だなんて、初めての経験でっす!

 

麦の香りが引き立って、きっと美味しさ数百倍ですよ!

 

何を作ろうかな〜

 

マフィンがいいかな〜スコーンがいいかな〜

 

帰り道、一人ニヤニヤしてしまいました!

 

無農薬・無化学肥料の碾きたて全粒粉小麦が手に入る場所なんて滅多にありません。

 

貴重な納屋カフェKAゑMONさんでした。

 

 




「天然滋味KAゑMON」の店舗情報

 

営業時間

12:00〜17:00

 

定休日

木曜日

コロナの影響で金曜日もお休み中です(2021年2月時点)

 

問い合わせ

TEL:0794-63-3359

 

場所

住所:兵庫県小野市黍田町890

地図はこちら

 

電車:JR加古川線(西脇行き)市場駅から徒歩5分

駐車場:あり

 

納屋カフェという響きに引かれ、訪れた「天然滋味KAゑMON」さん。

 

納屋という空間がオシャレに変身し、心地いい空間を作りだしていました。

 

 

自然の恵みに感謝して、自分の身体を慈しむ時間を持つ。

そんな贅沢な時間を持ちに、また行きたくなるKAゑMONさんでした。

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・神戸】須磨の天然酵母パン屋さん味取(ミドリ)の情報をお届け!

【兵庫・姫路】「ブエナビスタ」のランチ情報!オシャレなカフェを紹介

【我が家の定番】大人気・漬物「からし大根漬け」のレシピ!クセになるよ

【玄米】おいしくて家族が嫌がることなし!子供と楽しみながら炊くコツ

【兵庫・福崎】古民家カフェ「ことほぎ(言祝ぎ)」に行ってきました