【兵庫・姫路】老舗和菓子屋さん「伊勢屋本店」の玉椿を買いに行ってきました

兵庫・姫路の老舗和菓子屋さん「伊勢屋本店」の献上菓子・姫路藩御用菓子と名打たれた玉椿が気になる!

ということで、息子くんと旦那さんと姫路城近辺を散歩がてら、玉椿を買いに行ってきました。

「玉椿」という風情あるネーミングにピッタリの上品な味わい。

他にも姫路と言えば、黒田官兵衛!

官兵衛にちなんだ和菓子も美味しかったので、さっそく写真と一緒にお伝えしていきますね。

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・小野】オシャレな納屋カフェ「天然滋味KAゑMON(カエモン)」に行ってきました

【兵庫・姫路】天然酵母パン屋ベーカリー燈 (ランプ)で人気のハンバーガーを紹介

【兵庫・姫路】老舗和菓子屋さん「伊勢屋本店」の玉椿を買いに行ってきました

創業元禄15年!

300年の和菓子の歴史を持つ「伊勢屋本店」さん。

貫禄ある看板に期待も膨らみます。

 

店内は、さすが老舗!って感じで優雅な時間が流れています。

癒やされますね〜

城下町では和菓子の文化が華やぎますね。

淡い色合いが、日本のわびさびの世界観を伝えています。

 

和菓子の世界にうっとりしちゃいます。

上生菓子って、ネーミングもステキなんですよね〜

 

昔から地元の人たちに、お祝い事で使われてきた「伊勢屋本店」さんの和菓子たち。

七五三、卒業式、成人式、結婚式、お祝い事などことある毎に、地元で親しまれてきた名店なんですね。

家族の楽しい記憶と一緒にある和菓子っていいですよね〜

 

お目当ての「玉椿」。

献上菓子の雰囲気出てます。

 

出て来ました!玉椿!

皮は薄紅色の求肥です。

柔らかすぎて、掴んだ途端、まん丸だったのにちょっと四角くなっちゃいました。

 

中は、黄身餡。

薄紅色と黄身餡の黄色が華やかです〜

柔らかい求肥としっとりした黄身餡のハーモニーがサイコーでしたっ!

甘すぎず、これは美味しい!

柔らかくて、黄身餡が優しいお味だから、すぐに口の中から消えてしまう感じなので、もうひとつくらい食べたくなる美味しさでした。

 

お次に登場したのは、「官兵衛兵糧餅(かんべいひょうろうもち)」。

岡田くんが思い浮かんできてしまう黒田官兵衛。

姫路生まれで、若くして父親から家督を譲り受け、姫路城代になっています。

なので、姫路と言えば、黒田官兵衛。

 

豊臣秀吉の参謀として有名で、天才軍師として活躍した官兵衛の兵糧攻めにちなんだ兵糧餅。

兵糧餅だけに、厚みがあって、案外ボリュームあって腹持ちよい感じ。

 

黒ごまとくるみの香りが噛むほどにやってきます。

けっこう醤油の風味が効いていて、みたらし団子を思わせます。

息子くんも大好きなお味。

美味しい!

 

こちらは「火打焼」。

こちらは、賞味期限が1日なので、当日食べないと!

 

こし餡が美味しい〜

餅がきつね色に焼いてあるので、少しかみ応えがある餅感で絶妙な感触!

これまた、美味しい!

 

歴史好きにはたまらないシリーズが続きます。

姫路藩の初代藩主・本多忠刻の正室、千姫にちなんだ「千姫すいーと」。

 

鳴門金時のスイートポテト。

黒いものは、鳴門金時の皮かと思ったら、小豆でした。

珍しい組み合わせですね。

 

小豆とお芋が上質のクリームと合わさり、コクがあります。

和のテイストも残しつつ、しっとりと濃厚なスイートポテトになっていて、かなり美味しいです。

 

お次も、千姫にちなんだ「千姫すいーと」のりんごバージョン。

 

ポテっと、可愛いフォルム。

しっとりしたりんご餡。

いんげん豆にりんごが練り込まれているようですが、りんごの香りがきつくなく、いい感じに広がります。

りんごが入った和菓子って、案外りんごの強い香りでバランス悪いことがあります。

でも、伊勢屋本店さんの「千姫すいーと(りんご)」は、りんごといんげん豆の餡が絶妙なバランスで美味しかったです。

 

そして、私の心をくすぐってやまない日本の美・上生菓子。

「室の梅」と名付けられていました。

皮はお餅、中は黄身餡でした。

 

とにかくうっとりしている私の脇で、息子くんが一言。

「上のもじゃもじゃしてるの何?」

「え!? 何のこと?」と思ったら、黄身で作られた梅の花粉に当たるところの「もじゃもじゃ」を指して質問していたんですね。

「もじゃもじゃ」と言われ、風情も何もなくなりましたが、優雅なお茶タイムに大満足でした!




伊勢屋本店(西二階町本店)の店舗情報

 

直営店がいくつかありますが、姫路城に近い西二階町本店の店舗情報をご紹介しますね。

営業時間

9:00〜18:00

定休日

無休(元旦以外)

問い合わせ

TEL:079-288-5155

場所

住所:姫路市西二階町84番地

地図はこちら

最寄り駅から:

JR姫路駅or山陽電鉄姫路駅から徒歩10分
姫路城・大手門前から徒歩9分

車の場合:駐車場あり

 

大手門通りから横に一歩入って、姫路散策してみるのも楽しいですよ。

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・小野】オシャレな納屋カフェ「天然滋味KAゑMON(カエモン)」に行ってきました

【兵庫・姫路】天然酵母パン屋ベーカリー燈 (ランプ)で人気のハンバーガーを紹介

【兵庫・神戸】須磨寺の老舗和菓子屋さん「大師餅本舗」に行ってきました!

【兵庫・神戸】須磨区にある巻き寿司(恵方巻き)で人気の「志らはま鮨」に行ってきました 

木製カッティングボードを選ぶ際のポイント