【兵庫・多可】巻き寿司(恵方巻き)で行列のできるマイスター工房八千代に行ってきました

兵庫県の多可郡多可町に巻き寿司(恵方巻き)で行列のできるマイスター工房八千代があります。

 

巻き寿司で行列って、どういうこと?と気になったので、電話してみると、ギリギリセーフで予約ができました!

 

さっそく、美味しいと評判で行列のできる大人気のマイスター工房八千代さんの巻き寿司をご紹介していきますね。

【こちらの記事も人気です】

断捨離の意味とは?心豊かに生きるためには断って、捨て、離れることが大事

【兵庫・神戸】須磨の天然酵母パン屋さん味取(ミドリ)の情報をお届け!

【兵庫・多可】巻き寿司(恵方巻き)で行列のできるマイスター工房八千代に行ってきました!

 

節分当日に巻き寿司を予約して買いに行くなんて、人生初です。

 

節分の3日前にダメ元で電話したところ、追加で多めに仕込んでいるので今なら大丈夫ですよとのお返事が!

「やった!ラッキー」ということで、マイスター工房八千代さんに行ってきました。

 

駐車場の係の人に車越しに予約した名前を伝えると、こちらの建物に案内されました。

 

 

名前が「な行〜わ行」の方は、こちらの建物で並んで待ちます。

「あ行〜た行」の名前の人は、坂を上った別の建物で受け渡しだそうです。

 

 

受け渡しの様子からもマイスター工房八千代さんの巻き寿司の人気度がわかりますね。

す、すごすぎる・・・

 

 

予約したけど、名前と巻き寿司の本数を照らし合わせているので、行列ができていました。

 

行列待ちの時間に周辺をパチリ。

 

ヒイラギと鬼さんで節分気分も盛り上がります。

 

 

マイスター工房八千代さんは、地域の女性たちの雇用の場になっているんですね。

 

施設長の藤原たか子さん、エネルギッシュでパワーもらえそうですね。

 

 

店内には、有名人の方のお写真も。

 

 

さらに、店内には気になる商品も。

 

ですが、節分当日は恵方巻きの受け渡しだけでも大変そう・・・

 

加えて、コロナの影響で1組ずつの入店なので、商品をゆっくり見ることができず、残念。

 

 

マイスター工房八千代さんのアーモンドバターも気になります。

 

 

通常は、「天船巻き寿司」の他にも、「鮭ずし」、「播州ロール」、「天船さば寿司」など数種類のバリエーションがあります。

 

さらに、食材を大事にしたいという想いから生まれた具材の切れ端や余った食材を再利用した「見捨てないシリーズ」の巻き寿司もあります。

 

ですが、噂では、2019年の節分当日には18,000本ほどの巻き寿司(恵方巻き)を販売したほどの勢い。

 

そういうわけで、節分に全精力を注ぐ必要から他の商品はお休みして、「天船巻き寿司」1本に絞られていました。

 

 

じゃーん!

 

やっと手に入れました。

マイスター工房八千代さんの「天船(あまふね)巻き寿司」!

 

 

可愛いパッケージです。

 

「天船(あまふね)」とは、マイスター工房八千代さんがある地域の昔の呼び名なんですよ。

 

 

結構大きくて、太い!

 

ズッシリしてます。

 

 

息子くんと「鬼は外〜福はウチ〜」をするのは夜なので、購入後すぐに近くで写真をパチリ。

 

のどかな風景をバックに、天船巻き寿司がドーン!と迫力あります(笑)。

 

 

具の中身は、キュウリ、玉子焼き、かんぴょう、しいたけ、高野豆腐。

 

キュウリが2分の1本使っているので、インパクトがありますね。

 

玉子焼きの卵は「平飼いのニワトリ」さんが産んだものなので、卵のパワーもすごいです。

 

ご飯と具材のバランスが絶妙!

かぶりついたら、巻き寿司ワールドがハーモニーを奏でています。

 

玉子焼きやかんぴょう、酢飯も全体的に甘めの味つけ。

行列待ちの間に耳にしたところ、みなさん20本とか、30本買われているおウチもあり、人気の凄さが伝わってきました。

 

家族全員、お年寄りからお子さままでに人気の秘訣は、この懐かしい味にあるかもしれませんね。

美味しいかった〜

 

マイスター工房八千代さん近くのおすすめスポットにも寄ってきました!

 

マイスター工房八千代さんから車で2、3分のところに、推定樹齢500年という椿があるということで寄ってきました。

 

 

郷土記念物に指定された「坂本の化椿(さかもとのばけつばき)」です。

 

 

椿も500年生き続けると妖艶な雰囲気を醸し出しますね〜

 

化け椿と呼ばれるほど、存在感がすごい!

 

 

つぼみがたくさん付いていたので、咲いた頃にまた行ってみたいです。




マイスター工房八千代の店舗情報

営業時間

9:00〜15:00

*売り切れ次第終了

 

定休日

月曜、火曜、水曜

特に、節分の時は変更があるので、問い合わせてから行ってみて下さいね。

 

問い合わせ

TEL:0795-30-5516

 

場所

住所:兵庫県多可郡多可町八千代区中村46−1

地図はこちら

【こちらの記事も人気です】

断捨離の意味とは?心豊かに生きるためには断って、捨て、離れることが大事

【兵庫・神戸】須磨の天然酵母パン屋さん味取(ミドリ)の情報をお届け!

【我が家の定番】大人気・漬物「からし大根漬け」のレシピ!クセになるよ

子供を怒っては後悔。でも自分を責めないで!罪悪感から抜け出すヒント

【兵庫・姫路】「ブエナビスタ」のランチ情報!オシャレなカフェを紹介