【兵庫・神戸】須磨区にある巻き寿司(恵方巻き)で人気の「志らはま鮨」に行ってきました 

美味しい恵方巻きが食べたいということで、旦那さんと息子くんと人気の巻き寿司屋さんに行ってきました。

 

兵庫県の神戸市須磨区にある「志らはま鮨」さんです。

 

最近は農直やデパート、コンビニまで恵方巻き合戦が繰り広げられ、巻き寿司が大人気ですよね。

 

ですが、さすがお寿司屋さんの巻き寿司(恵方巻き)!

 

食べてみたら、何かが違う!

 

本格的な寿司屋さんの巻き寿司はひと味違ったので、写真と一緒に本格的な「志らはま鮨」さんの巻き寿司をお伝えしていきますね。

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・西脇】オシャレな雑貨・ガーデニング専門店「グリーンフィールド」の紹介!

【小さいことは気にしない】我が家の伊達巻作り

【神戸・須磨】巻き寿司(恵方巻き)で人気の「志らはま鮨」に行ってきました!

 

目指す「志らはま鮨」さんは、「須磨のお大師さん」として有名な須磨寺のある駅前商店街にあります。

 

なかなか元気な商店街でしたよ。

 

 

商店街に面していますが、お店自体はちょっと路地を入ったとところにありました。

 

本格的なお寿司屋さんの雰囲気。

 

 

ちょっと入りづらいかな・・・と思ったのですが、正面に2つある入口の右手の入口へ進みます。

 

右手の入口は、お持ち帰り用の入口。

 

店内で食事する人用の入口が左手でした。

 

 

中へ入ると、おばあちゃんが「寒い中、よく来てくれてありがとうね〜」と優しく話しかけてくれました。

 

敷居の高いお寿司屋さんの雰囲気ではなく、気軽に巻き寿司だけ買いに行ける感じで安心しました〜

 

店内は、きれいな金魚が泳いでいたり、観葉植物がたくさん置かれていて、しっとりしたとってもいい雰囲気でした。

 

 

「志らはま鮨」さんの名物は、「花巻」。

 

でも、タコと穴子で有名な明石・須磨地区のお寿司屋さんで焼穴子の手押し寿司も気になりまくり〜

 

 

いろんなお味を試せるセットもりもあります。

 

 

2021年の節分にあたる2月2日は、すでに予約も終了していて、かなりの人気ぶり。

 

 

我が家は、「花巻」のハーフと「志らはまもり」のハーフを選びました。

 

「特上」って言葉が嬉しい!

 

 

じゃーん!志らはま鮨の名物「花巻」。

 

厚焼き玉子の黄色が花のように見えるから「花巻」なのかな〜

 

きれいです〜

 

 

厚焼き玉子に包まれているのは、焼き穴子、海老、肉厚シイタケ、三つ葉。

 

 

息子くん、さっそくガブリ!

 

 

おいしい〜!

 

なんだろう・・・

いつも食べているスーパーや農直の巻き寿司と何かが違う!

 

お蕎麦も、どんだけ素材や道具にこだわり、ストイックに知り合いのおじ様が蕎麦打ちを趣味にして作っていても、プロが作る蕎麦と何かが違うって感じたことある人もいるはず。

 

まさに、そんな感覚がよみがえりました。

 

酢飯かな・・・

何かが違う・・・

 

甘味でごまかしていないというか、だからといって尖っていないし・・・

 

とにかく、まるでお寿司マジック!

 

鮨職人が作る巻き寿司ってこういうことなのか〜というところに落ち着きました。

 

本当に美味しかったーーー!

 

 

お次は、「志らはまもり」。

 

花巻、焼穴子の手押しすし、キュウリ巻きの3種もり。

 

 

焼穴子の手押しすしは、焼き穴子が香ばしい〜

 

甘すぎず、後に残らない味つけ。

 

しっかりした穴子の食感。

 

もっと食べたかったので、今度は焼穴子の手押しすし1本買いたいな〜

 

 

須磨寺前商店街をお大師様の方へ上っていくと、商店街の終わりにある信号の角に休憩所がありました。

そこで巻き寿司を頂くことに。

そして、息子くん、お姫様に変身!

 

楽しい参道巡りになりました。




「志らはま鮨」の店舗情報

 

営業時間

11:30〜15:00

 

定休日

月曜日

お大師さんが重なる場合は翌日

 

問い合わせ

TEL:078-731-4716

 

場所

住所:兵庫県神戸市須磨区須磨寺町1-11-12

地図はこちら

 

最寄り駅から:

山陽電鉄本線  須磨寺駅から徒歩2分
JR山陽本線(神戸線) 須磨駅から徒歩8分

車の場合:

駅前商店街にあるので車は駅近くのコインパーキングを利用

 

節分近くということで、巻き寿司が食べたくなり、須磨まで行ってきました。

 

が、「志らはま鮨」さんの巻き寿司を食べたら、巻き寿司にはまってしまいました〜

 

また、買いに行きたいと思います。

【こちらの記事も人気です】

【兵庫・西脇】オシャレな雑貨・ガーデニング専門店「グリーンフィールド」の紹介!

【小さいことは気にしない】我が家の伊達巻作り

我が家はずっこけているふたり

大切なことを思い出させてくれる人